Archives for : 小顔になりたい

小顔に見える髪型のアレンジ例について

『顔を小さく見せたい』『小顔になりたい』という女性は多いものです。むくみ対策やマッサージなどでその願いを叶える方法もありますが、絶大な効果を発揮するのはやはり髪型でカバーをするやり方です。小顔に見える髪型の代表はショートヘアですが、ボブやロングに伸ばした髪を『小顔に見せたい』という理由だけで切ってしまうのはためらわれるものです。そこで今回は、小顔に見える髪型を作るヘアアレンジについてお話します。

 
小顔に見せる方法は、二つあります。その一つは、顔周りの髪を残すことによって皮膚が見える面積を減らし、小顔効果を狙うというものです。この方法に適しているのは前髪がある方・サイドに横髪がある方・可愛らしい印象のファッションが好きな方です。前髪や横髪でフェイスラインをぼかし、顔の中心部の表情に目がいくように髪型をアレンジする事で小顔効果を狙います。その場合に顔まわり以外の髪は耳にかけたり、編み込んですっきりさせたりするとより効果的です。ハーフアップにしたり、ピンで留めたりするのも可愛らしい印象にまとまります。この方法は幼く見えがちなので、若い印象に見られたい方やキュート系のファッションが好きな方に適しています。

 
次にご紹介するのは、すっきりと髪をまとめ上げることにより小顔効果を狙う方法です。代表的なのはポニーテールのように一つに結ぶ髪型で、これはサイドの髪が全て後ろへ送られることにより非常にすっきりとした清潔感のある印象を作る事が出来ます。それにより頭蓋骨の面積が小さくなったような印象になるため、小顔効果が期待できるのです。このとき、前髪が違い方の場合思い切ってオールバックにしたり、顔のサイドに撫で付けるようにセットをすると更に効果的です。夜会巻きやアップヘアなどもこの分類に入ります。きちんと感とすっきり感が大切な方法になるので、大人っぽい印象やフォーマル感が欲しい方におすすめです。また、服装はシンプルかもしくは大人っぽいファッションが合いやすいです。